ドードー愛好家の雑記

FF14私的雑記置き場

FF14固定運営のあれこれ

しょうもない記事です。

私事ですが新生サービス当初からずっとプレイさせていただいてる者です。

最初の【大迷宮バハムート:邂逅編】から現在最新の【絶オメガ検証戦】まで報酬のついてる高難易度コンテンツをすべてパッチ内にクリアしてきました。

いくつかの固定を渡り歩き、野良での攻略もたくさん経験させていただきました、そこで6年前の私は転職をきっかけに自分の固定を作りました。

6年間固定でリーダーをやらしていただいた感想やいろんな固定リーダーが直面するであろう問題について私の考えを述べさせていただきます。

 

 最初に私が固定を作るに当たって思ったのはどういう雰囲気にするか、一般的にはハードコアとライトの2種類に分類されると思います。

 私は多少ながら自分の腕に自信があったのでハードコアに分類される固定のほうにしようと思いました。

 ハードコア寄りではあるものの楽しくできるのが一番良いと思い、オン/オフをしっかり切り替えて、良い感じでやっていければというふんわりとしたイメージです。

 ただメンバーの中で全員が全員同じ腕というのは無理だと思います、苦手なギミックが違ったりもする、その中で誰かがミスを何回もすると、ほかのメンバーはどう思うでしょうか?口には出さないがきっとそういうこと思うはずです

(こいつミスしすぎだろ)

(いつまでこいつの練習に付き合うんだろ…)

 多くの人は以上の気持ちを心に押しとどめて「どんまい」という言葉に変換すると思います。これ自体はとても大人な行為で素晴らしいですが、でも私たちはゲーマーです、そのため込んだ気持ちが爆発するタイミングきっと訪れます。

この現象は実に現実社会にもありまして、だれかが仕事でミスをして、不満がたまりますよね?そうすると上司がその人にヒアリングや注意したらどうでしょうか?もやもやが晴れますよね?

そう、私が一番固定運営で気を付けたのがこれです、誰かがパフォーマンス悪い、明らかに集中不足でミスを連発する時、自ら損な役にまわり注意します。

リーダーというのは八方美人である必要ありません、むしろメンバーの精神的支柱、代弁者であるべきだと私は考えております。

 次にこのゲームの仕様上ギミックの解法は何通りもあります、練習中に「こっちのやり方のほうがもっといいんじゃないか?」という意見も出てくると思います、その時リーダーの役割は冷静に現在の練習時間とメンバー全員のギミック理解度を分析して、新しいやり方に切り替えるか、今のやり方のままやるかの舵を執らなければなりません。

私の一つの判断基準として、そのギミック練習にすでにある程度時間を費やした場合かつ別やり方も劇的に楽にならない時はそのままのやり方で続行させるようにしてました。逆にまだそのギミックの練習始めたばっかりの場合は変えてもいいと思ってます。やり方変更する場合はしっかり全員がいる時に一回意識合わせしたほうがスムーズに切り替えれます。

 次に人間関係ですね、これが一番難しい。私たちは人間なので人の好き嫌いは出ると思います、当たり前です。それでも君がそのグループのリーダーであればこそ平等に評価していかなければなりません。世の中の固定炎上事件の大半は身内贔屓をし、その時補充で来てくれた野良などに失礼なことをして不平等な条件を押し付けたりするのが発端になってます。メンバーや手伝いに来てくれた人、誰に対しても平等に接していけば自ずと良い信頼関係が培っていけると思います。

 攻略中メンバーが様々な原因で感情が上下すると思います、ラノベ主人公並みの脳みそじゃなかったら気づくと思うので、その時は固定終わったあとに、話をしてあげると良いでしょうね、しらんけど。

 そんな感じです、おしまい。

 

 

ンギェ、今日もタイニードードーがかわいい